はるきちのへや

日々のアウトプット。当ブログ記事はプロモーションを含みます

好きなモンスター5選

モンハンにおける好きなモンスターを挙げていくぞ。

完全新作、「モンスターハンターワイルズ」の情報が少しずつ公開され始めた。

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/

僕のモンハン歴は、同級生からPSPとセットでモンスターハンターポータブルを5000円で買ったところから始まった。当時、中学生。
ドスもギリギリ販売時期が被っていたかもしれないが、PS2は持っていなかったので未プレイ。
それ以外のハードで発売されたナンバリングタイトルはすべてプレイした。ナンバーが付いていないものが増えたが、まぁそういうことだ。

ちなみに、よく使っている武器は、大剣、太刀、弓。
弓はワールドの操作体系から使いこなせなくなってしまって、でも本当はめっちゃ好きな武器だから、ワイルズが始まったら使えるように頑張るつもり。
ただ、太刀のキャラの動きが好きで、メインは太刀になる気がする。大剣は、大剣のほうが相性がいいと思ったときに担ぐ。
この2つの武器種はシリーズを通して、いい意味で使い心地があまり変化していないところがとても良い。

モンハンの何が好きか

ゲーム性自体が性に合っていることもあるが、なんといっても世界観の緻密な表現が好き。初代あたりのムービーで、がやがやした酒場だったり、装備の準備してるところとかモンハンの世界が垣間見えるのも良き。
モンスターそれぞれの生態もしっかり考えられてるからこそ説得力があるんかな。
違うバースとしてこういう世界があっても不思議じゃないと思える。そういうところが好き。
さて、ここから本題。

ラギアクルス


海の恐怖を体現したモンスター。
リアルでも海が怖い。泳げるんだけど、底が見えなかったり何がいるかわからないから怖い。
そういう気持ちがゲームでも表に出てきてしまう……。彼に挑むには狩猟に慣れていない水中に飛び込まなければならず、海の中で放電なんかされて無事でいられるのか的な不安もあって挑戦への心理的ハードルが異常に高く、実際に戦ってみてもやっぱり強い。
ワニのようなアゴ、前足を織り交ぜた海竜種骨格で、体躯も大きく威圧感が半端ないというか生物としての完成度が高いよね。いまだに強者として記憶に残っている。
開発の都合で再登場に至っていないが、どこかでまた戦いたい。

ティガレックス


MHPから見ると初めての新作。そしてこいつが看板モンスター。
「忍び寄る気配」?
マフモフを身にまとい、ホットドリンクを片手にほっこりポポ狩り。とは問屋が卸さず……。
見た目、名前から伝わってくる獰猛さを上回る殺意が、4本の脚で猛スピードで追ってくる。とにかく怖い。
「絶対強者」、「異常震域」。クエスト名を見るだけで身体が縮こまっちまうレベル。
当時は当たり判定がバグレベルだったことも中学生には認識すらできず、ただでさえ怖いのに異様に強かった。
飛竜種の新しい骨格だったり原始的な見た目が、モンハン世界への没入感、解像度を高めてくれたモンスター。

ブラキディオス


「看板最強」は伊達じゃない。
今までの獣竜種と異なり、前脚を拳のように扱い軽やかなフットワークの戦闘スタイル、粘菌によるわからん殺し、派手な配色。なんかすげーやつが来たなと思いつつ、対峙してみると文字通り何度もボコボコにされてキャンプ送りにされまくった。
爆破攻撃をとめどなく繰り出してくるんだけど、よく見ると殴り返す隙もあって、戦っていて楽しいモンスターだった。
ジョジョブラキは一応クリアできたし、そのおかげか4GではギルドクエストLv140まで到達した初めてのモンスターでもあったりする。
生態系に干渉しようってよりは、強者を求めて戦うみたいな雰囲気が好き。
シリーズ通して一番好きな弓は「破岩弓イクサプロド」。

テオ・テスカトル

古龍種という、ワンピースでいうところのロギア系悪魔の実のごとく大自然をその身に体現し、人類では到底歯が立たなさそうな圧倒的畏怖。その中でもテオ・テスカトルがたたえる威圧感は、禁忌種を除けば他の古龍を圧倒しているように感じる。
とにかくかっこいい。
扱うのは火属性。そりゃかっこいいに決まってるじゃん。
MHWで初めてテオに挑戦するときのムービーだったり、ソードマスターの台詞、そこから流れ出すワールド版BGM。今思い出してもゾクゾクしちゃうよ。
シリーズ通して一番好きな大剣は「キングテスカブレイド」。

ラージャン


「ラージャンや」

これ、知ってる人いないかな……。
モンハンのドキュメンタリービデオみたいなのがムック本かなんかでDVD形式で付録になってて、芸能人がインタビュー受けてるんだけど、強かったモンスターかなんか聞かれてアメザリ平井が「ラージャンや」って答えるとこ。
これすごく共感できたというかね。
ドスはやったことなかったんだけどP2でもラージャンってある程度進めたらクエストが受注できるようになるジャン。
で、ラージャン以外のモンスターって村長なりNPCからなんとなく特徴を聞けたりするんだけど、コイツに関してはそういうのがあんまりなかった気がしてて、ハンターノートみたいなものには「超攻撃的生物」と書かれてるわけジャン。
この得体の知れなさと、初見の「なんだゴリラか」からの意味わからん火力のパンチよ。
ラージャン超こえージャン!!ってなるジャン!?

そういうことよ。

知れば知るほどただのスーパーサイヤ人なんだけど、実質裏ボスみたいな強いだけのラージャンが僕は好き。
アイスボーンでビジュもよくなって帰ってきてすごく嬉しかった。過去作もちょくちょく登場してたけどね。ここに極まれりって感じで。ゴルトロめっちゃ稼げるし。

まとめ

てな感じで、なんとなくランキングのイメージで並べてみたんだけど、正味嫌いなモンスターはいないかな。生態系上位だったり、戦い方が直球タイプなモンスターが好きっぽい。
いわゆる害悪的な意味で某クシャみたいなヘイトはあったりするけど、キャラクター的な見方をしたときにはクシャも好きだからね。
新作でまた好みのモンスターが登場してくれたら嬉しいな。

ワイルズはハード間クロスプレイができるみたいだから、筐体の見た目が好きなXBOX系に興味があるんだけど、PCユーザと交わるのはチ〇トが蔓延して治安が悪そうってのもあって現行PS4からPS5に移行しつつって形が丸いかなと思ってる。蛇足