SONYらしさが溢れてて竹。
一万円以上は流石にキツイって……。
PS5 通常版:66,980円→79,980円
PS5 デジタルエディション:59,980円→72,980円
モンハン新作に便乗した値上げとしか思えないんだが。
Proもしくはモンハン仕様待ち
Xを見ていると、いろんな意見、反応があったと思う。でも値上げは誰にとっても嫌なことだよね。
言うても4年前に発売された筐体だし、4と同様にハイスペック版のProが発表されてもおかしくないところが、値段だけプロになるなんて誰も思わないじゃん。
モンハン仕様は出るかもしれないけど、値段はしっかりプロになってからじゃん。
そうやって言い訳しながら、かと言ってすぐに必要ってわけでもないから購入を見送っていたんだけども、速報から値上げ実行までがあまりにも急展開すぎるよ……。
影響って意味では、モンハンに合わせてPS5を買うつもりだった人に対してかなり大きいものがあったのは間違いない。
今、旧価格で買おうにも既に入手困難な状況にあるから、その多くの人たちは値上げ後の価格で買わざるを得なくなってしまうはずだ。
ワイルズにはクロスプレイもあるから、PC版のチーターをブロックする意味でもPS5ユーザとしてクロスプレイ機能を切るつもりではあったんだけど、フレンドだったらプラットフォームあまり気にしないでもいいのかなとも思うから、Xboxに切り替えるという手も現実味を帯びてきた。
というのも、筐体のデザインは個人的に箱のほうが好きだからだ。
どっちも未所持なんだけどね。
今使ってるモニターもQHDで解像度的にはピッタリだし、デスク上においてもシリーズSなら邪魔にならなさそうだし。
もうひとつメリットを挙げるとすれば、スティック配置かな。
箱コンみたいにLスティックが上のほうにあるほうがプレイしやすいと感じている。
アイスボーンはPS4、サンブレイクはSwitchでやっていたときの実感でもある。
デュアルセンスも体感してみたさはあるけどね。
モンハンワイルズPVを観た感想
とりあえず発売はよ!
操作系統だったり色んな仕様はワールドをベースにしてるんだけど、新しい要素もたくさんあって、拠点だけでもいいから歩かせてほしい!
基本的には楽しみな構えではある一方で、ワールドとライズで明確に大きい違いがあったなと思う点として、サウンドエフェクトだったりモーションの重みがあって、個人的にはワールドのほうが圧倒的に好きだった。
ワイルズのPVを見る限り、重みはちょっと感じづらかったというか、どっちかというとライズ特有のモーションの軽さがあるように見えた。
よく使う武器をアイスボーン時代と比較してみるとなんとなく伝わると思う。
僕の場合は太刀を使っていたが、SEに関して聴こえるのは刃の風斬音ぐらいで、バーラハーラを斬りつけたときの音は随分と軽い。
しかしながら、血しぶきが出ていないところを見ると、もしかしたらオプションで攻撃ヒット時のエフェクトを諸々OFFにしている説に期待しておくことにする。
こればかりはやってみないと何とも言えないところなんだろうけど、重みは手ごたえに繋がっていく大事な要素でもある。
操作感はPS5、デュアルセンスで補完するのがベターなのかもしれないな……